DAIGOさんと北川景子さんとの結婚発表記者会見を見ました。

DAIGOさんと北川景子さんが結婚することになり、発表記者会見をされていたのをテレビで見ました。何だかこういうのを見てると嬉しくなりますね。その後、別れなければ良いですけど。

 

今、澤田瞳子さんの小説「若冲」を読んでいるのですけど、若冲というのは伊藤若冲(じゃくちゅう)のことで昔の絵の天才の方であります。その人の作品に「雪中鴛鴦図(せっちゅうえんおうず)というのがあるそうです。鴛鴦(えんおう)というのはおしどりのことで雌を鴛(えん)、雄を鴦(おう)と区分けしています。

 

別に何がどうということではないのですが、おしどり夫婦のことと関連して書きたくなりました。おしどりは夫婦の和合だそうですからね。