2018-12-22から1日間の記事一覧

マティス国防長官の辞任表明とトランプ大統領

トランプ大統領はシリアからの突然の米軍撤収の発表後にツイッターで「何の見返りもないのに中東の警察官でありたいだろうか」と書いたそうです。それに対して辞任を表明したマティス国防長官は「米軍は世界の警察官になるべきではないが、持てる力全てを使…

人口動態統計では死亡数が上昇している。

厚生労働省が2018年の人口動態統計を出しているのですが、それに出生数と死亡数の推移というグラフがあります。それを見ていると、出生数がどんどん減っているのは分かるのですが、死亡数がどんどんと上昇しているのが気になります。 それが2005年ぐ…

羽生善治さんが無冠になったが、私はこう思う。

羽生善治さんが挑戦者の広瀬八段に敗れ前人未到の通算100期獲得はならずで1991年以来27年ぶりに無冠となったとのことです。この結果はどう見たら良いのでしょうか? これがすぐに世代交代であり、新陳代謝が起こったとみるのは時期尚早でしょう。私…

カルロス・ゴーンの容疑が明るみになるにつれ

カルロス・ゴーンの容疑が少しずつ明るみになっていく中で私はそんなに彼はお金がほしかったんだなと少し呆れる思いと同時にさもしい人だったんだなという思いが去来してきました。もう尊重の念はぬけてしまいましたが。 世の中にはお金を稼げる能力のある人…