OREO's diary

2018-12-20から1日間の記事一覧

時代にあっていない年賀状

年賀はがきはノルマ廃止が出ているようですが、営業として自爆営業と言われるものが出ているようです。金券ショップに売りに行ったりするようですが、そもそも時代にあっていないことに気づいていないことに考えが国のままだなという気がします。 需要とあっ…

ゆうちょ銀行の預入限度額2600万円に引き上げるのは民業圧迫か。

ゆうちょ銀行が扱う貯金の預入限度額を今の2倍の2600万円に上げる方針を固めました。ただでさえゆうちょ銀行の貯蓄額はメガバンクよりも多いのにさらに増えることになると民業圧迫になります。マイナス金利もさることながらどれだけ銀行を苦しめるのか…

ペットボトルのコーヒーについて

今年はペットボトルのコーヒーがコンビニで飛ぶように売れたとのことですが、ペットボトルのコーヒーのどこが美味しいのか分かりません。コーヒーは器で飲みたいので陶器が一番ですが、缶コーヒーに比べたらどっちもどっちでしょうか。缶コーヒーも美味しい…

妊婦加算は来年1月に凍結するようですが。

議論になっていた妊婦加算の問題ですが、来年1月に凍結することが決まったようです。新聞記事には妊婦が適切な診療を受けられなくなる恐れがあると書かれているのですが、そもそもこの議論になった発端が妊婦には妊婦加算をして費用をあげるのは酷だし、妊…

医学部入試調査での不公平な実態の裏に社会の構図がはびこっている。

医学部入試調査で不公平な合否判定がはびこっていた実態が明らかになったわけですが、ふと思ったのは女性医師は結婚や出産で職場を離れるケースが多く増えては困るという理屈の裏に子育てしながら勤務を続けられる社会の仕組みがないではないかという不満が…

寝屋川市中学1年生殺害事件の地裁判決について

寝屋川市の中学1年生の男女が殺害された事件で大阪地裁は死刑判決を言い渡しました。弁護士は即日控訴しましたので裁判員が含まれた地裁ではなく控訴審の裁判官のみでの審理でどうなるか?ですが。 判決要旨を見ていますと、責任能力は反社会性パーソナリテ…