OREO's diary

2018-07-19から1日間の記事一覧

日本におけるライドシェアの規制とロボタクシーの未来

ソフトバンクの孫正義さんが日本のライドシェア禁止に憤りを感じているようです。そうなるでしょうね。孫さんでなくともそう思っている人はいるかもしれない。でも、タクシー業界にとってはただでさえ苦しいのにそこに参入されてはどうしようもなくなってし…

ガソリン高騰に世界のもつれを。

これからガソリンは高騰するのだろうか。トランプ大統領はイラン核合意から離脱し、イランに最大限の経済制裁を課すということでイラン原油は日本も含めて停止されることになります。石油元売り各社は代替調達を急ぐようですが、イランからの輸入量はゼロに…

北風と太陽の北風対策のタバコ規制

受動喫煙対策を強化する改正健康増進法が成立しました。今まで長々と議論がされたあげくやっとのこと決まった訳ですが、私にはこれが北風と太陽の北風対策なのかなと思いました。国際世論に強引にあわせようとまた東京五輪による経済効果を目論もうとした末…

プラスチック論争

プラスチック論争が激化しています。スタバは今後全店でプラスチックのストローを廃棄にするとする一方で、中国は廃プラの輸入を禁止することで日本は廃プラを輸入していた業者やその輸入運搬業者が苦境にさらされています。紙のストローはプラスチックのス…

したたかな中国と劣化のアメリカ

能ある鷹は爪を隠す、という言葉が私は好きで自分にもそうあるべきだと理想を掲げています。その能力というのはもともと備わっている能力だけでなく自分が努力して培ってきた、あるいは培っているものも含めてです。 それを出す時が重要です。頻繁に出しまく…