OREO's diary

2018-03-13から1日間の記事一覧

内部留保を賃上げに使えないという部分に疑問点

ネットで見ていると内部留保を賃上げには使えないということが書かれています。内部留保は株主から預かっているお金だからという理由のようですが、私は通常であればそうなのかもしれないと思いつつ企業は内部留保をかなり”貯めている”ということにまた別の…

麻生さんを朝日新聞が皮肉の記事に思わず笑ってしまいました。

この記事を読んで思わず笑ってしまいました。 news.careerconnection.jp 「みぞう」と言うところを「みぞゆう」と言ってしまったのを皮肉った記事ですが、そもそも何で麻生さんは言い間違えたのでしょうか? これとはもしかしたら関係ないかもしれませんが、…

医療の進歩に心や倫理的問題が私たちは追い付いていない。

妊婦の血液検査で胎児の染色体異常がわかる新出生前診断を一般診療として認める方針を日本産科婦人科がか決めたそうです。医療の進歩を嬉しく思うと同時に人間には知らないことはあっても良いのかなという葛藤が交差します。それは旧優勢保護法の強制不妊治…

1億総商人時代ではなく1億総転売時代に

「モノ」から「コト」消費へと移行したとばかり思っていましたが、これは考えを改めないといけないかもしれません。今はB to C(企業から消費者への取引)からC to C(消費者間取引)に重きが置かれるようになってきました。それを日経新聞では「1億総商人時代」…