2018-02-12から1日間の記事一覧

こんな世の中だからこそ私たちは思考のはてへ。

AIは個人の人物像を推定する個人プロファイリングというのがあるらしい。大量のデータであるビッグデータを解析するのであり、今では医療での病気の診断、金融機関の融資の判断、入社のためのエントリーシートの適性判断と多種多様です。 何てそら恐ろしいこ…

物も人もいらない。ではなにがいるんだ?

宅配業者は今後、無人自動車に配送させて受取人が時間指定で受け取るという手法を目指すらしいです。再配達のコスト、労力、いらだちが濃厚となってあらわれ、お客様の商品を投げつけるという動画に議論も出ました。さもありなんです。 コンビニは深夜無人レ…

権利意識と義務意識の割合の多寡

トランプ大統領は使える核ということで核の小型化の使用を想定しているそう。「便利」という世の中はここまで来たかと私は思ってしまいました。ここまでの歴史がある意味「便利さ」の追求だったわけで、コンビニエンスというのが「便利」の英語であることか…

人生100年時代ではなく人生70年時代。

リンダグラットンさんのライフシフトという本で人生100年時代が提唱されました。が、今の平均寿命が80歳そこそこですし、健康寿命で言えばまだまだ70歳そこそこです。そう考えると、今の私たちはまだまだ人生70年時代だと考えた方が良いかもしれま…