期日前投票に行ってきました。

期日前投票に行ってきました。もう本当に消極的な投票だったと思っています。どちらに入れたくないかという感じの入れ方でそれが僅差という感じで投票しました。まあどちらというのがどこにあるのかというのはあえて取り上げはしませんが。

 

さて18歳選挙権がはじまり今回の選挙ではどのような投票率となるでしょうか?今回が少し上向いたとしてもこのほとぼりは次第に冷めやんでいくだろうと想像していますが、どうでしょうか?

 

私が働く喫茶店に来られるお客様でもおじさん、おばさんは選挙になど全然今まで行っていないなんて言っておられましたから、そういう人も結構おられるのかな?と推測しています。選挙とはそんなものなのでしょう。

新聞を独占するおっさん達

いつも行く喫茶店に行ってきたのですが、ちょっと消化不良でした。そこの喫茶店は一般新聞が勢ぞろいしているのでよく行って一般新聞を軒並み(ただし、読売新聞は読まないのですけど)読んで帰るのですが、今日は全然読めませんでした。他の人が持って行っているのですが、それが結構読み終わった後にテーブルに何紙か置きっぱなしで別の各自で持ってきていた本を読んでいるのです!読み終わって別のことをしているのなら返してくれよ。

 

それってどう考えてもおかしいと思います。おっさん達なのですが、新聞はおっさんの独占物ではないですよ。まあ私も若者っていうわけではないですが、そこには情報を取るためだけに来ているのに・・・(じゃなきゃ、スタバとかに行ってます)。

 

 

サーフェスプロ4を購入しました。

今までサーフェス2を使っていたのですが、大分おかしくなってきていたので思い切ってサーフェスプロ4を購入しました。調べてみましたら最新のはそれの一段階上のサーフェスがあるようで、それは高いのでその前のサーフェスプロ4にしたのですが、ネットで2万円ほど安く売りだし中だったのでそれにしました。

 

いいですよ~、これ。もうこれからはノートパソコンはいらないのでは?と思ってしまいました。デスクトップからノートパソコンへ移行し、ノートパソコンからタブレットへと。時代はそこに移ってきたのかもしれません。

 

タブレットはアップル系のタッチパネル系かサーフェス系のキーボード系(タッチパネルにも移行可)に分かれると思いますが、アップルかウィンドウズかの違いもありますね。

 

できれば、スマホも打つタイプでガラケーではなくて進化してほしいものですね。

モスバーガーに行ってきたのですが、禁煙のお店に変わっていました。

今日、お昼にモスバーガーに行ってきたのですが、よく行っていたところは最近、リニューアルしたようで店舗は綺麗になっていました。そこで一つ気になる点だったのは店内は全て禁煙スペースとなっておりました。気になってネットで調べてみたら、2011年3月の時点でこれ以後に作る新店舗については全て禁煙にし、また既存店も10年以内に全て禁煙にするという記事がありました。その記事にはモスバーガーの社長が喫煙のお客さんは今後、減っていくと見たためだということらしいです。ある意味、先見の明なのかもしれません。

 

もちろん、差別化を図るということで私の店では禁煙にせずに喫煙スペースを設けるということも一つの戦略でしょう。しかし、昨今の情勢では規制の波が押し寄せてきています。オリンピックに対するお店の禁煙化に対してはストップがかけられたようですが、東京都は新たに家庭内での喫煙禁止を条例化しましたね。

 

私は吸わないのでできれば喫煙可能のお店には行きたくないですが、私が働いている喫茶店では最近思うのは喫煙席が満席になることが多いなっていうことです。それはそういう禁煙のお店に行けなくなった分、行けるところにいこうと転がり込んででもいるからでしょうか?喫煙する人にとってはより肩身の狭い思いなのでしょうね。

娘の成長ぶりですが。

娘はもう1歳3か月を超えました。私の母親はもう赤ちゃんというより子供やね~としきりに言っております。確かにもう女の子というように次第になってきた感があります。

 

この前、気づいたら鼻の上のところに傷が言っており誰も気づかなかったのですが、どこかでこけたのかもしれません。女の子なので、大丈夫か?と思いましたが、今はほぼ消えてなくなったようです。でも、今は鼻の下当たりに新たに傷を作っているようですが・・・。

 

そして、昨今の娘はやたらと外に出たがります。朝でも起きたばかりなのに出たがったり、夜も私が帰ってきたら出たがったり。もう暗くなっているのにね。