強権を使う習近平のゆくえ

mainichi.jp

このコロナが収束していない段階で強引な中国に嫌気がさします。これこそ火事場泥棒でしょう。

 

コロナを収束させるにはなるべく出歩かずに第2波、第3波が来ないようにすることであるのに、これではデモがまた激しくなります。これで感染者が続出したらどうするつもりなのでしょうか?

 

台湾と香港を中国の一部へとどんどんと移行させて、債務の罠でアジア各国を手なずけていく。一帯一路で覇権国家の礎を築き、コロナ収束後には中国という国をはるか彼方にでも押し上げようとするつもりなのでしょう。

 

しかし、コロナに対する中国の対応は世間で批判のるつぼです。出だしもさることながら、いち早く収束したという押し付け感、不備だらけの医療用具の各国への押し付け、債務の罠に至っては債務としておそらく中国にかえってくるでしょう。

 

コロナの対応が素晴らしく良かった台湾へはWHOへのオブザーバーを認めないようにWHOへの圧力をし、WHOを屈服させました。そして、香港も強引に香港国家安全法を決めてしまった。

 

そうようなことだから国内でも習近平さんへの支持率は下がっているようですが、終身でこの地位につきたい習近平さんは強権をどんどんと使う。この悪いサイクルのまま行けると思いますか?