あべこべな安倍首相の対応

素朴な疑問なのですが、世界各国でコロナに対する素晴らしい対応をしている国、リーダーがいるにも関わらず、日本はなぜそれを学んですぐに取り入れないのでしょうか?日本は柔軟にすぐに取り入れる人種だったのではなかったでしょうか?

 

今それがかなわない国となったのであれば退化した国と思ってしまいそうです。凄い国、凄い人は素直に凄いと認める。そういうことができるのがリーダーとしては必要なのではないでしょうか?自分の能力を客観的に認める。国民の命に関わることですから。

 

パチンコ店の問題もそうです。営業停止要請ができないのもちゃんとした対応、対策ができていないからだと思います。事業主は潰れないために、また従業員の雇用を守るためにという明確な不安、困難を打ち出しているのに。

 

だから、県知事が要請だったり、指示に変わったり、罰則を設けようと提案したりと、右往左往してしまう。とどのつまり、そんなことではやめない、やめることができない。そして、強引に休業してもらったパチンコ店に休業していないパチンコ店のことをあげつらってもらう。

 

それは何か違うと思います。このあべこべなこと起こるのはあべこべ対応をする安倍首相の能力不足なのかもしれません。あべにかかってしまいましたが、では、優れている人に学ばせてもらうしかないでしょう。