昨日の自分と今日の自分。ウサギと亀をもじってみますけど。

他人と自分を比べることよりも昨日の自分と今日の自分を比べる方がずっと成長を感じることができます。むしろ、他人と比べてばっかりいては成長を感じないかもしれません。自分の成長を感じ続けていたらモチベーションも上がります。

 

そのためには小さい成功体験を日々繰り返すことが大事だと思います。その繰り返しが1週間、1カ月、半年、1年と続けていったらかなり進んでいることに気づく。と同時にこれは「ウサギと亀」の亀の生き方ではないかと気づく。やはり凡人の生き方か。

 

しかし、1日1日充実感を持って生きることができると共に死ぬまで成長し続けられるかな?とグラフで言えばずっと右肩上がりでいけるかな?と夢想します。もちろん、年と共におとろえはあるでしょうけど。

 

いやいや合いの手を入れるのであれば「ウサギと亀」の下りです。成長はするけど、なぜ亀のように1歩1歩になる必要があるのだと。そうではなく「1日最低1歩」という意味です。だから、3歩だったり、10歩だったり、バズって100歩だったりも当然あります。

 

それを日々待ちながら、目指しながら最低1歩で進んでいく。つまり、亀に可能性、期待値を含めたものを搭載して。それを入れる袋が満杯になったときに何かのきっかけであふれ出るか、もしくは羽が生えるか、でしょうか。