幸せとは何か?凡人の幸せを考えます。

幸せとは何か?私はどう考えても凡人です。だったら凡人の幸せを考えるしかないかと思いました。多分誰もがそうでしょうけど、どうしても自分に才能があるという前提で自分の幸せを考えてしまいます。つまり、自分の未来の期待値への幸せです。

 

そこに苦しさを伴ってしまうのです。自分を客観的に見ることができないと幸せは訪れてきません。いや、もちろん、自分の未来の期待値をなくしては元も子もないですが、過大評価をし過ぎだなと自分のことをそう思ってしまいます。

 

その都度その都度目がくらむ。淡い期待値を持つ。だから、自分の幸せは遠いところにあると思ってしまう。違う。自分の幸せは今ここにあるということを認識すべきだ。と自分を見つめなおすべきかと自分に問いかけています。

 

底辺を低くしておけばもし自分の可能性がそれをはるかに上回ればそれはそれで自分の幸せの期待値をはるかに凌駕してくれます。そうあるべきかなと思いました。