ヴィヴィ・リーさんの動画とテドロス事務局長への評価

www.youtube.com

このヴィヴィ・リーさんの動画は良いですね。台湾がより好きになりました。

 

しかし、ただテドロス事務局長を責めるだけではダメだと思いますので一旦テドロス事務局長の思いを考えてみます。テドロス事務局長は中国寄りではなく中国に弱みを持っていると仮定して、台湾を責めるのもそうした弱みがあるからではないか。

 

いやそうかどうかは知らないですが、もし仮にそうだとして、そうしていて台湾からの正当な意見を受け、最もだと思いつつ、中国との関係で葛藤を得ていると考えてみます。そうだとするなら少し情状酌量を考えてしまいますが、そういうのが全くないのだとしたら・・・