新型コロナで得た教訓は?

新型コロナで得た教訓は何でしょうか?私は中国依存の脱却であると思います。理由は中国に依存していたからリーマンショック級以上の経済の落ち込みにあったのでしょうし、工場の稼働停止つまり中国による世界へ工場への依存ですね。

 

先の米中貿易戦争でその世界の工場への依存が減りはしましたが、それでもこれだけの影響が出たということはまだまだ依存していたということでしょう。

 

中国の病原菌がもとというのはどうあれ、中国がすぐに平常操業に戻ったからといって他国は知らないというのは違うと思います。中国はすぐに回復させたがアメリカ他の国は対策が悪いとトランプ大統領と言いあいになっていましたが、そこははき違えていると思います。

 

そういうところに依存への足かせを感じてしまいます。そうでなければ中国がどうこう言おうが気にしないでいられると思うからです。ファーウェイへの依存、国連への依存、最近ではここらへんにも問題が浮上していますが、アメリカがどうこう言っているからでもないです。

 

だから、中国依存への脱却が必要で、急務であると思います。中国は8割平常操業に戻ったそうです。中国に依存していながら中国の一人勝ちです。そこに中国は一人勝ちせずに手を差し伸べてくれたらウィンウィンの関係になれたかもしれないのに。