ネット証券で新規口座開設が急増している。これで老後資金2000万円問題は解決できるのか?

インターネット証券で新規口座を開設する個人が増えています。これで老後資金2000万円問題は解決できると言えるのでしょうか?私はできないと思います。

 

なぜなら、株の購入が投資目的ではなく、投機目的になっているからです。具体的には今回の新型コロナの影響で株安を目当てに株を購入する人が急増しているからです。また、短期的な利益確定や損切りに走る人が多いからです。

 

なんで投機目的では解決できないのかというと、投機だとギャンブル的要素が強く、利益を得るのに不確定な要素が大きいからです。投資であれば企業業績を分析した上での結果があり、失敗なら失敗と分かるからです。

 

証券会社でなくネット証券というのも手数料が少ない(もしくはどんどんと減っていっている)というのもあるでしょうけど、自分の操作で短期的な利益確定や損切りをしたいからでしょう。

 

そうだとすると、麻生さんが政府は面倒を見れないと言い、自分らで2000万円を調達してくださいといったのも難しいということになってしまいます。ギャンブルをしてくださいと言ったわけではなく、運用をしてくださいと言ったと思うので。