EU(欧州連合)は加盟拡大をすべきなのかの是非について

EU欧州連合)は加盟拡大をすべきなのでしょうか?私はこの時期に加盟拡大をすべきでないと思います。理由としてはEUはイタリアを今の新型コロナ問題で扱いを無下にしました。イタリアは今とても想像を絶する状況にいることでしょう。

 

そのせいでEU参加を考えていたセルビアはそれに失望し、まだ参加を考えあぐねています。フランスはEUの内部改革が重要と反対の理由をあげていますが、その通りだと思います。

 

ただし、バルカン諸国がEUに加わると移民が西欧に入りやすくなるという理由もあるのでEUは歯止めをどこにするかという問題も重要ではあるでしょうけど。

 

EUはイギリスが離脱しました。だからこそその汚点を払拭したいがために加盟拡大を躍起になってしようとするのでしょう。テレビ会議で「危機時でもEUが意思決定していることを内外に示す必要がある」として議題にあげているのもそういう理由からでしょう。

 

だから、EUは加盟拡大をこの時期にすべきでないと思います。この時期にと書いたのは新型コロナをまずは解消してからという意味です。そこでEUという魅力をつけてEUに参加する国を増やすという手順をつけるべきでしょう。