亀岡市のプラ製レジ袋禁止条例の可否について

亀岡市が2021年1月から市内全ての小売店でプラスチック製レジ袋の提供を禁止する全国初の条例が成立しました。私は条例での禁止は反作用を生むためやらない方が良いと思いました。

 

理由は企業努力を無視してただ会社を締め付けてるだけだと思うからです。そうではなくて良い事例をあげるなら、ローソンは全レジ袋をバイオマス素材30%配合したものに変えるそうです。

 

また、ファミリーマートはサンドイッチの包装をフィルムを薄くしてサイズも小さくすることでプラスチック使用量を減らすということです。こういう小さい事であっても企業努力を重ねることでモチベーションもあがります。

 

このように企業努力に期待を込めた方がウィンウィンの関係にもなるため、条例での禁止はやらない方が良いと私は思います。政府は全国の小売店でのプラ製ごみ袋の有料義務化を決めていますが、これはまだ余地を残しているので良いと思いますが。