千円札の損傷を見つけた場合

私が働いている喫茶店で千円札の損傷が見つかりました。銀行に入金しようと思っていた時にそれが分かったのですが、それが千円札が半分に切られているのが2枚ありそれらがセロハンテープでつなぎあわさっているという状態です。つなぎあわさっているのが同じ番号であれば良いがこれが別々の番号でした。もうこれなら使えないかと思ってもう別にいらないですって言ったら、銀行では受け取れないのでって返されました。

 

で、銀行はお金が損傷した場合、鑑定依頼書を日本銀行に依頼を出したら、いくらかかえってくるかもしれませんと。そこで日本銀行(の支店で私の県から一番近いところ)に電話して確認してみました。では、紙幣の3分の2以上あれば千円札も千円分として返ってくる可能性がありますが、内容を聞いたところ、半分ほどしかないのでその半分の500円、そしてそれが2枚あってつなぎあわさっているというので500円分が2つ、つまり千円が返ってくるのではないかと。

 

でも、その日本銀行の支店は一番近くても私の県の隣りの県にあたるので近くの金融機関に依頼を出したらどうですか?ってことでいつも入金している銀行に電話したところ、できるってことでした。ただ1カ月ぐらいはかかりますってことです。なのでまた依頼を出しにいこうかと思っています。

 

それにしてもこちらも気づかなかったのは失点ですが、悪意があったのかどうか。つなぎあわせを見ていると悪意に感じてしまいますけど。