北朝鮮が発射した飛翔体は弾道ミサイルであると。

北朝鮮が9日発射した飛翔体は弾道ミサイルであると日米両政府は断定しました。つまり、国連安全保障理事会違反であると。この記事を読んで胸がすく思いがしました。この飛翔体が弾道ミサイルであると特定できたとしても様々な問題を考慮してうやむやにするのではないか?と思っていたからです。

 

それが日本だけでなくアメリカも、です。アメリカは9日にも国連制裁が禁じる石炭輸送に関わったとして北朝鮮船舶を始めて差し押さえたとのことで、アメリカの抑止力を感じます。

 

確かに日本にとっては脅威となるもので抗議するのは当然で、厳重に北朝鮮に抗議もしたそうです。しかし、韓国は中国と同じく弾道ミサイルであると認めていません。韓国にとっても脅威ではありますが、南北朝鮮間で近すぎるし、ことは問題がそれだけにとどまらないためでしょう。

 

そこはそれで良い気がしますが、日韓のさまざまな問題が今浮上し、日米韓で今後連携が取れない恐れがあるのが危惧します。