折り畳みスマホの有機ELの台頭

韓国がいち早く折り畳みスマホを出し、中国が追随する。それが折り畳みスマホを形作る有機ELパネルの分野でも追随する。でも有機ELパネルでは韓国がまだまだ独占する状態です。5G関連のスマホも韓国が世界でいち早く出したことを考えるとそこが韓国の譲れないところか。

 

でもそう考えるとジャパンディスプレイの没落は必然なものだったのかもしれません。液晶パネルの必要性が皆無となり時代に乗り遅れたのは時代を読めなかったというよりも次に臆して動けなかった。

 

日本はどうだったか?確か折り畳みをしようとしてるとこがあったような。京セラだったかソニーだったか、忘れました。