イチローが引退しました。

イチローが引退しました。私はイチローにはもっと早く引退してほしかったと思っていたのですが、50歳までやると言っていたのだから本人もそして世間の誰もが早い引退だと思っていたかもしれません。しかし、ピークからはすでに遠のいていたはずです。そこの判断はイチローでも難しかったということでしょうか。

 

記者会見の様子を見ていたのですが、私は昔もそしてこの記者会見でもそう思いましたが、イチローは本当によく物事を考えて発言していると。そこはとても凄いと思いますし、盗みたいと思う。発言に重みを感じる。だから、死にはしませんがと2回繰り返しながら、死んでも良いという心境とはこういうのかもしれませんという発言をしたのでしょう。他にもありましたが。

 

だからこそ私には引退の時ももっと考えてしてほしかったと思う。で、それはそれで今後のことですが、監督は絶対ないとおっしゃっていました。私もイチローには監督なんて出来レースのレールに行ってほしくないです。イチローならではの第二の人生を歩んで、また夢を見させてほしいと思います。