キラキラネームの改名について

このニュースで改名ができるということを初めて知りました。どうやら自分で改名するためには15歳以上にならなければならないようですが、ニュースでやっていた「王子様」という名前はキラキラネームなのか?というところに疑問でした。

 

特に気になったのは王子はありそうだけどなぜ「様」をつけたのか?「様」というのは敬称であって名前ではないし、役所もそれを受け入れた(規定上拒否できなかったから受け入れなければならなかった?)のか?

 

「甲子園」という名前もそうですが、子供を親の所有物だという認識が強すぎる。子供は親の所有物ではありませんし、エゴが出過ぎると所有感が強くなります。

 

この「王子様」とい方は改名できることを知り、今回、改名に至りました。親はそのことをどう思っているのでしょうか?私は改名に関してはかなり苦しんだことでしょうし、必要だったと思いますが、親との関係で軋轢が生まれていなければ良いのですが。