メディアは上手く利用するべき。

メディアは上手く利用するべきだと思います。新聞なら新聞だけ、テレビならテレビだけ、ネットならネットだけに偏らずに全部を上手く使う。新聞は今では速効性は全くなくなりましたが、専門性と信頼性が残った。ただし、思想の偏向性だけには気をつけないといけない。

 

ネットは速効性のことが良くあげられますが、それ以上に私が重視するのは自由度の高さです。ここに潜在的に期待する部分が大きいですが、その反面、信頼度の低さは否めません。記事に対して疑いを持ちつつ読まないといけなくなります。

 

テレビはやはり公共性でしょう。最近ではネットとの融合ややらせが取り沙汰され、限定的にしか見ませんが。つまり、必要なものだけにしぼるというのが肝要ですかね。まあ、そういうところです。