飛ぶ鳥跡を濁さず

www.msn.com

木村氏は続けて「スーパーって人件費を倹約して客にやらせてる。持ってきて、運んで、袋にまで入れる」と、客の労力に頼っているところが大きいと指摘し「(棚を)整理するのは本来は店員の仕事。だからお客さんがやめたと、どこかに置いておく物を後に整理するのは店員の仕事」と持論を展開した。

 確かに店員の仕事だと思います。しかし、店の物は店の物です。所有権はないけど、店内であれば物色して持ち歩くことは認められているでしょうけど、元にあったところに戻すのはルールというより礼儀でしょう。

 

木村さんが「店員の仕事」というのは正論であり間違っていませんが礼儀のない人と私は思います。店員の仕事が増えるどうこうの問題ではなくそういう考え方を持っている人には尊敬できないかなということです。

 

飛ぶ鳥跡を濁さずという言葉がちらつきますね。