小中学生の携帯・スマホの持ち込み禁止見直しについて

www.nikkei.com

小中学生の携帯・スマホの学校への持ち込み原則禁止を見直すという記事、これどう思いますか?私には怖いことだと思います。つい少し前も教師が生徒に暴力をふるったというのがスマホでとられ投稿されたというのがニュースにあがりましたが、それもいろいろな事情があったようす。

 

もし禁止見直しが通れば生徒にいろいろとあげつらわれることになります。たとえ小中学生であっても。また昨今はスマホ依存症、スマホ老眼、スマホ課金などなどスマホの被害が相次いでいます。これには年齢制限は設けないで良いのか疑問です。

 

成人年齢18歳で議論が浮上していたのにここに関してはざる状態です。何に関してもビジネスにやぶれたからです。子供にスマホを持たせたら企業はもうかるからです。大人と違っていくらでも使ってくれます。これを緩める手はありません。企業は子供がどうなろうが知ったことではないのでしょう。

 

パソコン並みに(いやそれ以上か?)高機能になった携帯電話を一人一台持たせる時代になったわけですから、もうちょっと考えるべきではないでしょうか。