サブウェイが4年半で200店舗閉鎖していたとは。

www.msn.com

知らなかったここ4年半でサブウェイが200店舗も閉店していたなんて。といって私はサブウェイにはほとんど行ったことがありません。なぜかというと高いからです。単純にその理由だったのですが、記事を読んでいると別の理由があるのですね。

メニューの中から選べば良い、というわけではない。最近の例で言えば、まずは、サンドイッチのメインとなる具材を15、6種類の中から選び、次にパンを5種類から選ぶ。さらに、トッピング8種類、野菜8種類、ドレッシング・ソース9種類などを順に選んでいく。客はその都度悩まなければならないし、店員と会話しなければならない。注文だけで時間が掛かるのだ。調理にも手間が掛かるので、さらに待つことになる。


この注文方法が非常に面倒だと言う客は多く、特に男性は敬遠してしまう。ファストフードでありながら、すばやく買うことができないのはデメリットである。これが、サブウェイの大きな弱点であり、経営不振の主たる要因である。

 確かに致命的であります。でも、カレー専門店のココ壱番屋も選択制ではなかったか。行ったことがないので知りませんが、追加して選ぶから違うのか。丸亀製麺もいろいろ選ぶのではなかったか、違ったかな。

 

行ったことがないのに美味しそうだなって思っていたところに値段が高いな~て思っていかないままに今日に来てしまったがそんな事情があるとは。