人生で必要なものは?

チャップリンは人生に必要なのは勇気と想像力と少しのお金と言ったそうです。そうか~人によって違うものですね。私は人生に必要なのは知性と品性と感性ですね。お金は確かに必要ですが、生活できるだけあれば良いです。つまり儲けなくても、稼がなくてもそれから稼ぐ能力がなくても良いかな。まただから「少し」のお金って言ったのかもしれませんが、わざわざ言う事でもないですね。

 

知性は教養と言っても良いですか。品性は大人として身につけるもの。感性は自分を幸福にするもの。だと思います。知性=教養は今必死になって努力して身につけようとしていますよ。これが他人との繋がりを深くしてくれるものだと信じています。

 

品性は礼節にも繋がりますが、広い意味で人との関係性の入り口出口と言っても良いでしょうか。大人としても最低限必要なものだと思います。感性は感受性、感動する心といっても良いですか。また感謝する心もありますか。ここの感性が高いことによって幸福感が増すと思うのですよ。

 

だからこの3点が私の人生の中で必要なものだと思います。