入場料徴収する書店の入場料は高くないですか?

東京で入場料を徴収する書店がオープンしたとのことです。うたい文句は「本と出会うための本屋」だそうです。読書をしない人は本と出会うためにそこまでしないといけないのかというのがこの記事を読んだ私の感想です。

 

それも仕方ないことかと思いますが、本を読まない人はそれはそれでよくて出版社としたら死活問題なのでそこに歩み寄り、何とか読んでもらうように熟慮する。そこまでするなら探してみるかと、時間も飲食飲み放題ならゆっくり時間をかけて暇つぶしにもなるし行こうかと。

 

読書をする人たちからすればどんどん読みたいものが本屋さんに行けば見つかるのでむしろ私なら入場料取られるなら行かないですね。お金をいかにかけないように図書館でも予約するのに。で、それを読むために予約待ちするのに。読まない人はそんなことまでしないでしょう。

 

ただ「場」の提供という考えは良いと思います。そういう観点は大事ですが、1500円の入場料は高い。せめてコーヒー1杯分ぐらいにしてもらわないと。