活字中毒というよりは本の虫

自分は活字ばかり読んでいるけど、果たして活字中毒なのだろうか?ふとそんな疑問にかられましたが、ネットで調べてみますと活字中毒の項目にはそんなに当てはまらないようでした。

 

では活字中毒でないなら何なのだろう?本の虫ではあるかもしれないと思いました。二宮金次郎はどうだったのでしょう?歩きながらでも本を読んでいたそうですが、活字だったら何でも良かったわけではないでしょう。必要な読書をしていたと思います。

 

そう考えると私もそのようなものかと一人ごちた。でも多読はだめだと新渡戸稲造は言っているそうです。多く読むことよりも考えることの方が大事だからだそうです。インプットよりもアウトプットということですね。

 

でもそれをよく考えてみると、読んだものを考えていないのは読んだことにならないという意味だったのではないか。それすら時間の無駄であるということでしょう。