新語・流行語の「GAFA」

GAFA(ガーファ)」という言葉が2018ユーキャン新語・流行語大賞候補にノミネートされたそうです。テレビでこの言葉知っていますか?っていって誰も知らなかったということに変な違和感を覚えました。

 

知らなかったのに流行語なのか?と思いましたが、よく見たら「新語」という言葉も含まれているので新語の方で認識したらよいのでしょうか?日経新聞にはよくGAFAという言葉は出てきていたし、本屋さんにもGAFAという本も売っていますし、私は知っていましたが、一体どれだけ認知されていたのでしょうか?

 

それではこの前、日経新聞にこんなことも書かれていました。

GAFAとは データ蓄積、国境越え急成長 (写真=AP) :日本経済新聞

GAFA 米国のIT大手4社、グーグル(親会社はアルファベット)、アップル、フェイスブックアマゾン・ドット・コムの頭文字を並べた造語。他にも影響力のあるIT大手の呼称として、「FANG」(フェイスブック、アマゾン、ネットフリックス、グーグル)や「MANT」(マイクロソフト、アップル、エヌビディア、テスラ)もある。

そうかそんなにあるのか。でも、何か月か前はマイクロソフトも含まれていたりしたのに今ではあまりマイクロソフトは出てこない。落ち目なのでしょうか。