自動運転車の未来が来たとした場合

これから未来で自動運転車が開発され自動運転車が横行する時代が来るとなればその自動運転車は法定速度を守るように設定され道路交通標識を守るように運転されるようになるのだとしたら事故は減るのだろうか。

 

スピード違反による事故、居眠りによる事故、飲酒による事故、よそ見の事故はなくなる。急いで運転するのも時間をもったいなくしたくないからという理由なのであれば運転している時間も何かしら時間を有効に使えるのであればそれもなくなる。

 

私たちはさらに時間を有効に使えるようになるということか。と思うのは有効に時間を使えると思っている人の考えでその他の人は無駄に使うのだろうと思う。これから平均寿命もどんどんと長くなり時間があまり、仕事もAIやロボットに使われさらに時間が余る中で人は堕落していくのではないかという危惧を持つ。

 

そんな未来はあまり考えたくないけど。