弱い国と強い国の関係

www.recordchina.co.jp

韓国の徴用工問題では個人的賠償請求は消滅したとする日韓の合意が取れているのにも関わらず、韓国の裁判所ではそれが覆ってしまいました。これに対しては法の問題ではなく国家間の問題になるため筋が違うのではないか?

 

しかし、国家間の問題で言えば中国にも同じような問題があるのにも関わらず、方や中国には賠償し、韓国には賠償は消滅したとするのは国レベルで筋が違うのではないか?

 

これの問題を私はアメリカの北朝鮮に対する関係とアメリカのイランに対する関係に置き換えてみてしまう。どちらも核開発の問題が浮上しているが、方や北朝鮮には緩い扱いで方やイランにはきつい制裁で望む。

 

その原因は国家間の力関係また同盟関係にあると思います。韓国よりも中国の国レベルは中国の方が圧倒的に上。北朝鮮とイランの関係でいえば北朝鮮は中国とロシアの後ろ盾がある。

 

では日本はアメリカとの関係をどう見るか?いいように見れば同盟で悪いように見れば従属でというのは違う。対面上は同盟で実際は従属、それが数々のアメリカからの待遇にあらわれている。弱い立場の国はどうすればよいのか?そこに思いがはせてしまいますね。