製造業はなくなる、の前にもう終わっている。

www.asahi.com

このKYBという会社免震・制振オイルダンパーで国内トップシェアを持ちスカイツリーの納入実績もあるそうですが、地に落ちたとはこのことです。986件の不正で2003年から18年9月に行われた可能性が高いとのこと。最近この手の記事が多くフラッシュバックが起きます。

 

日立製作所社長の東原敏昭さんが2,3日前の日経新聞で製造業はなくなるという投稿をされていました。その記事の内容は人口減、グローバル化、デジタル化の波と大量生産は過去の遺物である現代からこれからの未来はどのようにすべきかということでしたが、私が思うに製造業はもうすでに終わっていたということでしょう。

 

これらの波が起こる前に不正は着々と行われており、私たちはさいなまれていたわけです。まるでガンの病原菌が気づかずにすくっていて気づいたら手遅れというように。ノーベル賞を受賞した本庶佑さんのおかげでガン治療に光明を見いだせたようにこれからのITやAIによってそれが見いだせるかというのとはまた別問題です。

 

車離れが激しい中、なぜ車に興味がわかなくなったか?よりも不正に手を染めた車会社はまず自問自答すべき問題なのでしょう。そういうことが起こっている。