テイラー・スウィフトの政治的意見表明

blogos.com

歌姫のテイラー・スウィフトが政治的意見を表明しました。私もテイラー・スウィフトの歌が好きなのですが、トランプ大統領は25%嫌いになったとか。では私は25%さらに好きになったかな。外国は政治に興味があるっていうところが興味深いですよね。

 

テイラー・スウィフトはまだ28歳ですが、20代で政治に興味を持っている日本人ってどれだけいるのだろう?日本はなぜ政治に関して後退している国なのだろう?ブラジルは投票が義務となっていて罰則があるが、投票率は79%となっている。罰則があっても行きたくないということか。

 

日本は投票は義務になっていないので投票率は依然低いまま。政治に興味のない人がたくさんいる中で義務にしようがしまいが政治に興味は持たないか。国民性なのだろうか?