新聞離れ

news.careerconnection.jp

購読経験がある人の方が、情報はネット経由で無料で得られればいい、と考えていることがわかる。新聞はネットに比べて即時性に劣る。すぐにシェアをしたり、自分のコメントをつけたりできない点をデメリットとして捉えているのかもしれない。

 

新聞を読む人に理由を聞くと、「昔からの習慣」(49%)が「テレビやネットよりも詳しい情報を知りたいから」(36%)を上回った。ネットより詳しい情報を得るためというよりもなんとなく習慣で読んでいることがわかる。

 新聞を習慣で読んでいればそうなるでしょう。その購読経験がある人が新聞よりもネットに移動するというのは新聞を読むということに理由を見いだせずただ習慣で読んでいるというだけだったのでネットに移行せざるを得なかったのです。

 

その読んだ記事をアウトプットしていないからです。インプットだけに終始していたら、またインプットだけに終始するのであれば他の情報収集で事足りるでしょう。要は何のために情報を取るか?ってことです。アウトプットできなければその情報は何の意味もないです。

 

私もまだまだ上手くアウトプットできずにそのまま終わっている記事も結構ありますけどね。

 

親が読んでいないのに子供には新聞を読んでほしいというのは親が学歴がないのに子供には学歴を求めるのと同じですね。