レジ袋有料化義務付けによる第二弾

環境省がレジ袋有料化義務付けの方針を固めたそうです。少し前からコンビニでレジ袋が有料化義務付けされたらという記事が出ており、それに対しコンビニ業界が反発しているといった意見が出ていました。それが実現化する方向ということですね。依然、コンビニ業界は反発しているようですが。

 

スーパーではレジ袋有料になっているためやりにくいと思うと同時に仕方ないという思いが交錯しております。だからコンビニでも同じようになっても特にそんなに私的には困らないだろうと思っております。

 

ましてやコンビニはスーパーほど購入するということがないのでそこまでレジ袋を欲するということもありません。ましてや続きですが、コンビニの店員はまずレジ袋に入れてくれないところが多いどころかレジ袋必要ですか?と聞いてくれるところも基本少ないです。言ったら入れるというところです。もちろん、少ない購入時ですが。もったいないから使いたくないっていう気持ちが表れています。

 

もちろん、この背景にはプラスチックの海洋汚染が背景になっており第一弾としてストローを無くす方向に世界が動いたその後の第二弾ということになります。上に書いたようにその方向で良いのかなと思っておりますが、コンビニ業界がこのために売り上げが下がるということになったら反発必死ではあるでしょう。

 

お店が禁煙化させられるのを拒むと同じようにそういう動きは必然でしょう。