中国当局による拘束の如何

私はその人の存在を知らなかったですが、中国の有名女優であるファンビンビンさんが中国当局に拘束されており、脱税の罪があるということでした。この中国当局による拘束で私はノーベル平和賞を受賞した劉暁波(りゅうぎょうは)さんの奥さんである劉霞(りゅうか)さんが拘束されているということに頭がいきました。なぜ彼女は拘束されなければならなかったのだろう?

 

ノーベル平和賞受賞があった時ですから余計に関連性を思ってしまいましたが、国による圧力というのは中国でもアメリカでも同じです。これらの国のどこに正当性を見出せば良いのか。貿易戦争で回りの下々の国を疲弊し、強者はそんなこととはつゆしらずの体です。

 

どちらも覇権国家ということでしょうか。