性暴力に対する抗議もやむなし。

ノーベル平和賞を受賞したデニ・ムクウェゲさんは性暴力の悲惨さを訴えています。80歳の女性もいれば1歳半の赤ちゃんもレイプ被害にあったとか。それを記事で読んでもの凄く気分が悪くなりました。今まさに世界で性暴力に対する抗議が熱気となり今回の受賞は良い機会となったのかもしれません。

 

それとは一転してアメリカの連邦最高裁判事に指名されたブレット・カバノーさんの件ですが、何と就任したそうです。驚きを隠してとても腹立たしくなりました。彼の性暴力に対する問題はこの世界による性暴力に対する運動にも抗せず片づけられたとは。

 

これはひとえにトランプ陣営の力が強いことを示しているのかもしれません。これで保守派が増えることによりトランプ陣営は有利に走る。終身制の最高裁判事に対する問題がこんな簡単に片づけられて良いのでしょうか。

 

そんなことを言ったらトランプさんの性暴力も問題視されていますが、ご自身も自分に目をつむっておられるようですから同じ穴のムジナとでも思ったかもしれません。