本を読まない子をどうやって読む子にするか?

本を読まない子をどうやって読むような子にさせるか?親が悩むところですが、気になるのはその親自身は読書をどれだけしているのでしょうか?親は子の鏡だとしたら親が読書家だったらある程度子もそれにつられてか真似してか読書をするのではないかと私は思ってしまう。

 

親が読書家でも子供は別の生き物ですから読書家にならないのであればそこでどうするかって手段を考えるべきなのかもしれません。私自身が読書をよくするのですが、今2歳の娘がマネをするのですよ。

 

新聞読んでいたら前の日の新聞を持ってきて横で読むフリをしたり、本を読んでいたら横で何か自分の本を持ってきて読むフリをしたり。これで後々読書家になったら良いな~なんて淡い期待はもっていますが、特に強制はしませんよ。どうなるか興味深いですね。