米中貿易戦争は鶏が先か卵が先か。

鶏が先か卵が先か。米中の貿易戦争は関税第3弾に突入しました。アメリカが違反して関税をかけているから報復として中国も関税をかける。それが第3弾にまで及んだわけですが、アメリカの言い分としたら中国が知的財産権を侵害してるからではないかということになりますが、どちらに分があるのか。

 

この問題に関して世界貿易機関(WTO )が何ら機能しておらず骨抜きになっているのが本来であればもっと取り沙汰されるべきでしょう。これがWTOの紛争処理能力の低下なのか米中という両大国に抗しきれなくなってきたのか。

 

影響をうけるのは下々の国であってこれこそ逆トリクルダウンみたいな形になりますか。いや違うか。引退を表明したアリババ集団の会長ジャックマーさんはこの貿易戦争は20年は続くだろうと予測をたてましたが、中国は確かに技術を盗んで自国発展がけたたましい。これではどちらが自国ファーストなのか分からない思いがする。

 

だから鶏が先か卵が先かって思ったりする。