樹木希林さんは何だかカッコいい。

www.nbpress.online

 

樹木希林さんが大分体調が悪いらしく直筆のイラストコメントを書いたそうです。不謹慎かもしれませんが、このイラストコメントを見てこの人は何てカッコいい人なのだろうと思ってしまいました。

 

「細い糸1本でやっとつながってる 声一言もでないの しぶとい困った老婆です K.KIKI」

 

ぱっと見で芥川龍之介のクモの糸を思い浮かべましたが、この自虐ネタは上手い。クモの糸では悪人が現世で一つ良いこと(クモを助けたこと)をしたことに対してチャンスが与えられ、天国につながる道としてクモの糸が垂らされる。落ちたら地獄。

 

話しでは最後に切れますが、イラストコメントでは上からハサミが用意されています。これだけ活躍された人を切ってやれっていう自虐ネタ。

 

でも、「細い糸1本でやっとつながってる」の言葉で命のろうそくのお話しを思い出しました。人それぞれによってろうそくの長さが異なり火がついているのですが、火が消えた時点で命の炎が燃え尽き死んでしまう。あとどれだけ残っているものなのでしょうか。