プラスチック製のストロー廃止にまつわる話し。

プラスチック製のストロー廃止をする企業、または国が出てきています。この流れの前に海洋汚染の原因となった根本原因を突き詰めると、海に捨てるということが問題であるのに捨てないようにするという道徳的規制よりもそれがそもそもできないようにするという規制にすり替わってしまった。人は捨てるという性悪説にたった規制ですね。

 

タバコはどうなのだろう。タバコのポイ捨てをする人はする。またタバコのポイ捨てをする人の中で火を消さないで捨てる人がいる。また痰を道端に吐く人がいる。性悪説にたったならタバコを廃止すべしと性悪説に立つのかもしれませんが、タバコは性善説にたっているように思います。ポイ捨てはしないのでタバコは廃止しない。が、体に悪影響があるため吸う場所を減らすことをする。

 

ではガソリンは?排気ガスを減らすために環境車を増やす努力をしている。これはどう考えたら良いのだろう。段々とよく分からなくなってきました。では原発は?もう難しい問題ですね。