暑さの末にいろいろな影響が起こっている。

暑さでバテるのは人間だけではないようだ。豚も鶏もバテているため生育が遅かったり、卵の大きさが小さかったりして畜産農家に影響が出ている。また、夏になると活発になる蚊も何とバテているという驚きの記事があった。そのため、フマキラーが全く売れずに減益といったことも出ている。暑さがこんなにも影響するなんて。

 

最近、アイスボックスがこの暑さで売れすぎで販売が間に合わず休止になるそうだと聞いたので今日、買いに行ってまだ売っていたので胸をなでおろしました。もう食べたのは20年以上も前なのですが、当時これを食べていたのかという感慨はあります。

 

国連の気候変動に関する政府間パネルIPCC)は2040年には温暖化は1.5度上昇すると予測をまとめました。今でこれだけの被害にあっているのであれば未来には一体どうなっているのだろうか?

 

パリ協定にはアメリカは離脱したままで行く末が知れない。しかし、日本は2050年までにはすべての車を電動車にすると経済産業省が決めた。環境先進国を自認する日本の頑張りどころだが、「EV車」ではなく「電動車」という点が広い範囲での包含性を持っている。

 

暑さで考えもバテてきそうだけど、北風と太陽の攻撃にやられているのだろうか、私たちは。