OREO's diary

ガソリン高騰に世界のもつれを。

これからガソリンは高騰するのだろうか。トランプ大統領はイラン核合意から離脱し、イランに最大限の経済制裁を課すということでイラン原油は日本も含めて停止されることになります。石油元売り各社は代替調達を急ぐようですが、イランからの輸入量はゼロになる見込みでガソリンが高騰するかもしれないということです。

 

車離れが若者に推し進められている中でそんなのには関係ないよという人が多くいるかもしれませんが、車に乗っている私としては日々の家計は苦しくなっていきます。ただ日本は5%しかあつかっていないということで思っているほどになるのかそれとも。

 

ところでかたやイランには経済制裁でかたや北朝鮮には融和路線。これも駆け引きでしょうか?どちらも核を持っていて核開発をしている。どちらの国も窮鼠猫を嚙むというように追い込めば何かをしかけてくるかもしれません。何をするか分からないという点ではトランプさんも同じなのかもしれませんが。

 

北朝鮮アメリカの先の会談ですが、失敗とか成功とかそういうのではなく。仏作って魂入れずってやつだったのでしょうか?いや私的には意味がなかったとは思っていないのですが、意味がなかったとは思えないタバコ規制と同じ匂いがしてしまいました。やった意味はあったのだけど、という意味で。