日本とアメリカの今後の関係性は?

保護主義の広がりを世界景気のリスクと答えた経営トップが7割に上ったと日経新聞に書かれていました。アメリカが特にこれを推進している訳ですが、果たして今のアメリカの状態を保護主義というのだろうか?アメリカを保護するというのは名ばかりでアメリカの都合の良いように他外国に攻撃あるいは手なずけようとしているのが本筋かと一見思います。

 

しかし、私にはそれしか打つ手がなくなったのではないかとさらに思う。世界では中国だけでなくEUも貿易攻撃を繰り広げようとしています。アメリカはこれらにどう対処しようというのか。同盟国の日本にまでその触手を広げるのは闇にそまりまわりが見えなくなったのだろうか。

 

いくら世界の警察をおりたアメリカとはいえ大国であることに変わりはなく、それが世界に影響を及ぼすだろうことが経営者に不安をあおるのでしょう。日本はアメリカと同盟関係でどこまで大丈夫だろうか?おっと、実質は従属関係でしたか。