裸の王様にならないように。

今、世界ではアメリカが保護主義のもと貿易攻撃を繰り返しています。中国はそれならばと貿易攻撃を繰り出していますが、EUでも同じようにアメリカに貿易攻撃を繰り出しています。世界はまさに貿易戦争に突入してしまったわけですが、アメリカは同盟国の日本にまで貿易攻撃を繰り出すのはどうしてなのか?

 

人は一度、疑心暗鬼に陥ってしまうと周りが見えなくなってしまいます。どんどん側近を殺していくトップの人と同じですよね?どこかの国を思い出しますね。行き過ぎた保護主義は駄々をこねる子供のように映ります。それは器の問題にも発展するのではないか。

 

寛容さがない人、どこにでもいますね。身近で会社の上司とかにいそうなものです。そういえば、ドナルドさんも側近をどんどん変えたりしていましたね、かの国と似ていると言えば似ていますか。自分の国までミサイルが届かなければそれで良い。拉致問題も日本の問題は日本の問題だとにべもない。

 

ただ孤立していくことはうけあい。裸の王様にならないように。