依存症の問題か、それとも。

TOKIOの山口さんの未成年に対する性的な問題を見ていて思ったのはこれがお酒による依存症に起因したものなのか、それとも山口さん自身の性癖によるものなのか?ということです。前々から共演者を狙った言動があったことにより後者という指摘もあるようですが、そうなのであればアイドルという肩書きを利用した悪どい犯罪です。

 

しかし、前者の依存症が問題なのであれば事は個人の問題にとどまらず社会全体で考えていかないといけない問題になります。私が思うに日本人に限らず人は依存に対する耐性はことのほか弱いです。それなのに日本でもカジノ法案が閣議決定され、これから日本でも推し進められることになります。

 

これはギャンブル依存症に繋がるのではないか?と目されていますが、いやいやなるでしょう。ではなぜそれを推し進めるか、というとそれ以上に日本の経済活性化が急務だからです。たばこの喫煙規制も同じです。なぜ推し進めないかというと税収頼みだからです。

 

ただ、東京は小池さんが条例でかなり厳しくしようとしているようですが、これはオリンピックによる経済活性化という目的があるからです。また、大阪でも同じように厳しい規制をかけるつもりですが、これは万博誘致があるからです。見事に経済優先で、健康のことなど二の次です。しかも、「日本」または「地方自治体」の経済活性化です。喫煙規制で、小さい飲食店がつぶれようがどうなろうが知ったことではありません。

 

私たちは振り回されるだけ振り回されることになりますね。