マナー違反の人々

昨日、テレビでまるでジブリの森のようという福岡県のところをやっていてSNSで話題となり、人々がかなり集まるようになったようですが、マナー違反が多く立ち入り禁止にしようかということが放送されていました。マナー違反は中国人を思い出す。中国人化しないようにしないと。

 

今、滋賀県高島市ではパンフレットの写真を変更したそうです。今までのパンフレットでは赤色のメタセコイアの並木道が綺麗に直線で並んだ写真でしたが、インスタ映えするということでこれもSNSで話題となり、人々が集まりましたが、マナー違反が多いため変更したそうです。これもですか。

 

今日の京都新聞の一面には高島市タムシバの花と桜が対照的な美として映ると載っていました。タムシバモクレンの一種で山肌に点描画のような光景と書かれてあり、確かにそのように綺麗です。点描画といえばジョルジュ・スーラを思い出しますが、絵画的ですね。

 

そんな高島市を壊さないでほしいですね。