男の気持ちと経営者の気持ち

毎日新聞に男の気持ちで苦言があり、妻が愛知県の私立保育園で保育士として働いている間に妊娠したが、園長に妊娠は順番性だと言われたことの物議です。勝間和代さんは人権侵害だという中で、作家の立花さんは「女性職場で予定なしに妊娠すると、他の女性の迷惑になる」と。

 

賛否両論あるでしょうけど、勝間さんの方に軍パイが上がりますかね。それとは別に保育士になって1ヶ月ぐらいで妊娠したことに自民党議員がマタハラ発言したことも問題になっています。企業の気持ちは分かりますが、アウトですね。

 

まず違法なのですか?違法にしたかったら法律を変えるべきです。また、人口減少社会に突入し、日本は出生率の増加を極めて望んでいます。労働者人口も減るし、地方も消滅なんて叫ばれている。

 

でも、会社運営を考えると、潰れたらどうする?両方の気持ちに揺れ動く。男の気持ちの投稿欄は正論ですが、経営者の気持ちという投稿欄があったとすれば正論いってられない、ですね。