毎日新聞の風刺画に思わず笑ってしまいました。

毎日新聞(平成30年3月30日付)の2面総合欄に所ゆきよしさんの風刺画が書かれてあり、思わず笑ってしまいました。安部昭恵さんが「私はもう呼ばれないわよね」と安部首相に言ったところ、安部首相も「アッキー ボクも呼ばれてないんダ」と1コマめでいいます。

 

2コマめで、トランプさんが「オイ シンゾーは?」と金正恩さん、文在寅さん、習近平さんに聞き、習近平さんが「呼んでない」と言います。どうですか?この皮肉たっぷりであり、空とぼけた安部夫婦に2コマめで非難が訪れるというくだり。

 

でも、容易に笑っていられないのは私たちにも関わることで安部首相にはしっかりしてもらいたいですね。下々には「忖度」というリテラシーを望む(強制?)するのにご自身にはリテラシーがないだなんて。空とぼけリテラシーは格段に向上しているようですが。