一兵卒という言葉にきな臭さを。

貴乃花親方は「一兵卒」で頑張っていきますと言われたそうですか、この言葉にきな臭さを感じてしまいます。というのは小沢一郎さんが前に使っていたからです。小沢一郎さんはこの言葉を使われ、滋賀の嘉田さんを落ち目に陥らせ、山本太郎さんの党もいつの間にか乗っ取られて。まるで寄生虫のような。

 

貴乃花親方がそうという訳では全くありませんが、そういうイメージがついてしまった言葉を使うということにきな臭さを感じました。きな臭さで言えば、相撲界はきな臭さで充満しております。その一兵卒と言われてしまえば。

 

子は親を見て育ちます。あの子はまだまた未熟なので・・・その子にしたら、親の背を見ただけなんですがという気持ちを持っているかもしれません。